画面構成
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1 | HPゲージ | 先に相手のHPを0にした側がラウンドを取得します。規定ラウンドを先に取得した側が勝利となります。 |
2 | SPゲージ | ゲージ1本で超必殺技が使用可能。 ゲージ半分でEX必殺技が使用可能。 ゲージは攻撃を当てたり、BLで相手の攻撃を受ける事などで増加します。 |
3 | 強化超必ランプ | 選択した強化超必の種類に応じてランプが点灯します。 |
4 | ガークラゲージ | ガードを行うごとにゲージが減少し、0になると一定時間無防備な状態になります。 |
5 | 残りタイム | 0になるとHPの多い方がラウンドを取得します。 |
6 | BLランプ | 上下BLボタンの押下に応じて、対応するランプが点灯します。 |
7 | インフォメーション(スコア/連勝数/R) | プレイヤーに関する各種情報が表示されます。 |
8 | プレイヤーネーム | プレイヤーの名前(操作している人の名前)。NESiCA(共通カード)使用時に表示されます。 プレイヤーネームの変更は「ヤタガラスACプレイヤーズサイト」で可能です。 |
基本操作
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EX必殺技・・・通常の必殺技をボタン同時押しで入力することで、通常の必殺技と異なる性能のEX必殺技が出せます。 例えば、コウで +小Pと大Pの同時押しで、EX中て弓・影火が出せます。 |
キャラクターセレクト
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キャラクターセレクトでは、以下の流れで選択を行ってください。 ・1、NESiCA(共通カード)受付 ゲーム開始時に、NESiCA(共通カード)を使用することが出来ます。 カードリーダーにNESiCA(共通カード)をかざしてください。個人の戦績を記録することが出来ます。 |
・2、キャラクター選択 使用するキャラクターを選択してください。 |
・3、超必強化選択 2つの超必殺技の中から強化する技を1つ選択できます。 選択された超必殺技は性能がアップします。 (強化しなかった方の超必殺技も、強化されないだけで使用可能です。) |
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・4、実況アシスト選択 あなたを応援してくれる実況アシストを選択します。 実況アシストは、ゲーム中に声で応援をしてくれます。キャラクターの性能上の変化は一切ありません。 実況が不要の時は「NoAssist」を選択してください。あらゆる実況が再生されなくなり、表示も行われなくなります。 |
BL(Button Locking)
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相手の攻撃が自分に当たる瞬間に、対応するBLボタンをタイミングよく押すことで、相手の攻撃を受け流した上で少し硬直させることが出来ます。 自分はすぐ行動可能になるので、反撃のチャンス! |
BLで相手の攻撃を取ると、青くフラッシュ |
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素早く反撃することで、硬直中の相手にヒット! |
BLには、押下したボタンの種類と自分に位置に応じて、上BL、下BL、空中BLの3つの種類があります。 それぞれ、取ることの出来る技が異なります。 また、取る相手の技に応じて有利になる時間は異なります。色々調べてみましょう! ■アドバイス ・その1 最初のうちは、無理にBLを狙わなくてもOK。 狙ってみる場合、まずはタイミングを取りやすい相手の飛び道具やジャンプ攻撃に合わせてBLボタンを押してみましょう。 ・その2 ガード方向にレバーを入力していても、BL入力は受け付けています。 まずは、ガード方向にレバーを入れながらBLボタンを押すようにしてみましょう。 ガード入力を兼ねてるため、少ないリスクでBLが狙えます。 気軽にどんどんBLボタンを押してみましょう! |
高度なBL
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■割り込みBL 連続ガードになるような多段攻撃に対して、割り込んでBLすることが可能です。 ただし、ガード硬直中にBL入力を行うと、BL受け付け時間の間はガードする事が出来ません。 そのため割り込みBLを入力したのに相手の攻撃を取れなかった場合は、例えガードを入力していたとしても次の攻撃を食らってしまいます。 ■BLカウンター 入力したBLと異なる方向の攻撃をくらった場合、BLカウンターが発生します。 BLカウンター時は、紫色のヒットエフェクトが表示され、ヒット効果が変わり大ダメージとなってしまいます。 ■BR レバー前+上BLボタン、もしくはレバー前下+下BLボタンを押すと、通常のBLよりも成功時のリターンが大きくなります。 ■BLタイミングゲージ BLボタンを押したタイミングで攻撃を受けた場合、受けた攻撃に対してどれだけタイミングがずれていたかがゲージで表示されます(BLランプの隣)。 BLボタンを押すタイミングが合わない時は、どれぐらいずれているのかゲージで確認してみましょう! |
RとBP
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あなたの強さを示す指標の一つとしてRとBPがあります。対人戦では、勝敗に応じてこれらの値が変動します。 ポイントはランキング集計されて表示されるほか、プレイヤーズサイトで確認することが出来ます。 *NESiCA利用時のみ変動します。 *1人用の時は、変動しません。 ■R キャラクターごとに管理される強さを示すポイントです。 初期値は1500で、勝敗に応じて増減します。 ■BP プレイヤーごとに管理される強さを示すポイントです。 初期値は0で、勝敗に応じて増加します。 |